牛田かうちゃん・AI・IOT・防災文化フェア

平成29年 3月5日(日) 場所   牛田小学校校庭 

当フェア主催者の方から出展依頼があり、今回の初出展となった。
ひっくりカエルとストロー笛のリサイクル工作を実施した。子供たちには笛が大人気だった。
主催元の予想では天候不順が懸念されたが、当日になってみると好天気に恵まれた。
10時から消防隊、幼稚園児の音楽演奏でフェアが始まった。
開催イベントが始まるころからボツボツと来客が来始めたが、机が賑わうほどではない。午後になり、空腹を満たした方々が「ひっくりカエル」と「ストロー笛」の机に集まり始め、スタッフもようやく忙しくなった。この忙しさは「ストロール笛」で終了時刻まで続き、フェア終了時刻の15時になっても子供たちが順番を待つような状況だった。この要因は、作った笛を吹きながら会場内を回るので、その音を聞いた他の子供たちが競って当ブースへやってきたようだ。”子供は鳴り物に敏感” ということだ。15時30分に子供たち、スタッフとも怪我もなく無事終了した。

牛田かうちゃんまつり 牛田かうちゃん祭り 牛田かうちゃん祭り