ごみ減らそうデー 店頭キャンペーン&リサイクル工作

マダムジョイ江波店マダムジョイ江波店 工作の状況工作の状況

平成29年 8月01日(火) 場所 マダムジョイ江波店


買物袋の持参率93.0%。

リサイクル工作”びっくりヘビ”の実施件数は14個。

店舗は広電江波線終点駅”江波”に隣接している。
一年に一度の店頭キャンペーンとリサイクル工作のセット企画である。
いつもの店頭キャンペーンはサポーター2名で対応するのだが、今回は事前の来客状況を見て一人で対応することとし、リサイクル工作に重点を置く体制を取った。
ところが、来店者は少なく、ほとんどがご年配の方で子供連れは数組。
積極的にブースに立ち寄る来客は1人~二人といった開店休業の状況、やむを得ず店舗外から小学生・中学生を呼び寄せ工作を体験してもらった。
店頭キャンペーンは、来客数100名、買い物袋持参者数93名で持参率は93%と高い数値
レジ通過の状況を見ると、以前レジで袋を購入した方がその袋を持参(再利用)して買い物をする様子を散見した。
リサイクル工作は沢山数をそろえて待ったが、出たのは14個とこれまでの店頭キャンペーンでは最低だろう。
それでも制限時間12時になって数組が訪れ、終了間際のあわただしさがあった。

工作の状況 工作の状況