不思議探検クラブH.29年度第10回 発表会のリハーサル

発表用に最後のリハーサル開始の様子発表用に最後のリハーサル開始の様子

リハーサル風景

リハーサル風景

平成30年2月17日(土)    場所 沼田公民館

【目的】
児童に観察やゲームを通じて自然に親しんで貰い、自然と遊ぶ楽しさを身を持って実感することで自然の大切さ・重要性を認識させ、その延長線上で環境問題を考えてもらうこと。

【内容】
本年度第10回目の活動。
2月24日(土)発表会用リハーサル

事前に準備した発表会用原稿を6年生のT君に渡し、分担を決めさせた。
同時に発表内容及び文言についても変更するように伝えることで、子どもたちに自主性を持たせることにした。
最初は自分の分担部分と周囲の者との関係でギクシャクしているように見受けられた。
回数を重ねることで、比較的にスムーズに進むようになったが、発表文になじめない言葉があるように見受けられた。
子どもたちに改めて話しやすい言葉にかえて、ゆっくり話すように指示。
うまく行かない部分もあるが、子どもたちの本番での集中力に期待して、リハーサルを終えた。

【反省点】
毎年感じろことであるが、リハーサル時に如何に緊張感を持たせることが出来るかが、指導者としての最大の問題点である。
発表文の言葉使いには工夫が必要である。
漢字にはルビを振ったが、子どもたちが普段使わないような言葉使いになっていた部分では、読みにくそうであった。
但し、今年は子供たちに自主性を持たせるようにしたことで、昨年よりはスムーズに進行したように思う。