広島市役所での出発式市役所での出発式

平成30年6月3日 (日)     場所  広島市役所 ⇒ 旧広島市民球場跡地

( 写真はクリックで拡大します。)

【内容】                        

・ きれいなひろしま・まちづくり市民会議が、昭和57年度より実施している「ごみゼロ・クリーンウォーク」
・ 環境美化に対する意識の向上とともに、自主的な清掃活動の定着化を図るため、散乱ごみの回収に加え、美化を損ねている植栽枡等の雑草除去を重点的に実施する。
・ 今回の参加者数 / 6400人(昨年比+300人増)
・ 市内中心部11ヶ所(20コース)のスタート地点からゴールの旧広島市民球場跡地までの道端のごみを拾って歩き、可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ・ペットボトルなどに分別して回収する。
・ 我々サポーター4名は昨年と同コースで、広島市役所をスタート、国道2号北側歩道を西に向い、新明治橋手前で右折して元安川左岸を北上し、原爆ドームからゴールに向かった。

市役所から国道2号を西へ市役所から国道2号を西へ ごみを拾って沿道のごみを拾って 雑草除去雑草除去
元安川沿いを行く元安川沿いを行く 川面にペットボトル川面にペットボトル  ゴールの旧市民球場跡地到着ゴールの旧市民球場跡地に到着

【感想】

・ タバコの吸い殻が少し目についた程度で、ごみはあまり見られなかった。
  かえって川に浮いていた2,3のペットボトルなどが目立ったほどだった。
  それでも市の中心部を6000人余りの手で集めるとゴールの回収場所にはかなりのごみが集まっていた

可燃ゴミ可燃ゴミ 不燃ゴミ不燃ゴミ 資源ゴミ資源ゴミ ペットボトルペットボトル

  ただ、可燃ゴミについてはごみ袋が沢山配布されたこともあって、中身の少ないまま回収場所に出されているものもかなり多かった。
・ 今日は「とうかさん」のお祭りでもあるし、繁華街の方のごみはどうだったのだろうか。
・ 住みよいまちづくりのためのクリーンウォークだが、最近は広島への外国人観光客の増加もあって、きれいな街で観光客を迎えたいといったことも市役所での出発式や旧市民球場跡地での閉会式の挨拶のなかで話されていた。

旧市民球場跡地での閉会式 旧市民球場跡地での閉会式  ボーイスカウト、ガールスカウト代表の“きれいな広島まちづくり子ども宣言”“きれいな広島まちづくり子ども宣言”

・ 大人数参加で緑のTシャツの広島市立大学と我々と同じコースの赤いシャツのコカ・コーラがひと際目立ったが、少数精鋭のサポーターも黄色い幟で先頭に立ったので、PR効果はあったと思う。