エディオンスタジアム メモリアルホール正面出入り口 エディオンスタジアム メモリアルホール正面出入り口

令和元年10月13日(日) 場所  エディオンスタジアム

無事終了。
工作成果”びっくりヘビ”44個、”かみつきヘビ”54個、合計98個。

台風19号の心配があったが東日本に向かったため好天気の中で開催された。
場所は例年通りスタジアム1階のメモリアルホール内。

ブース全景ブース全景

9時集合、設営準備に取り掛かった。
本日の出し物は、牛乳パックを利用した”びっくりヘビ”とひもを利用した”かみつきヘビ”のヘビシリーズ2種の工作である。

10時開催
ステージに上がり2種類のヘビをピーアールした。
ブースの立ち上がりは閑散としていたが、ウォークラリーが終了すると三々五々立ち寄る人が出始めた。

工作に訪れる層を見ると、びっくりヘビは幼児から小学生クラスまで、かみつきヘビは小学生から大人まで幅広く楽しんでくれた

びっくりヘビびっくりヘビ びっくりヘビびっくりヘビ

特にかみつきヘビは、指を入れてかみつく実演を見せると子供も大人もびっくり大喜びで直ぐに工作にかかっていた。
今回は例年に比べて来客数が少ないように感じた。

かみつきヘビかみつきヘビ かみつきヘビかみつきヘビ かみつきヘビかみつきヘビ

先日のはつかいち環境フェスタの際も感じたことだが、クイズラリーが集客アップにつながるようで、今回はクイズではないがスタンプラリーがあり、これを目当てに回る人が多かった。
この件、来年はスタンプラリー対象ブースにするよう担当者に申し入れしたところである。

本日の成果はびっくりヘビ44個、かみつきヘビ54個でかみつきヘビの勝ち。

16時終了、負傷者無しを確認し片付け、近況の連絡事項などを済ませて無事解散。