こどもエコクラブ自然観察会Ⅰ 元宇品たんけん

こどもエコクラブ元宇品探検1

2021年 11月28日(日)  場所 元宇品一帯

天候もよく、よい観察会ができた。
多少時間がオーバーしていたが、けが人もなく無事終了した。

①班分け

参加者は4グループで、子供12名 大人4名 計16名を4班に編成
1班 子供1名 大人1名
2班 子供3名 大人1名
3班 中学生5名 先生1名
4班 高校生3名 先生1名

➁サポータ役割

各班にリーダー、 解説、 安全&タイムキーパー の3名のサポーターを配置

③ルート確認とチェックポイント

・みなと公園→中ノ谷(民家の間/ツチトリモチ群生地)→車道→赤トンボ広場→森の小径(ツチトリモチ群生地・森の中の不思議発見)→海岸(海岸植物・地質の不思議発見)→ホテル前の堤防(振り返り)
・出発は4・3・2・1班の順
・ルートを巡りながら、9マスビンゴシートを参考に各所のチェックポイントを共有。

④イベントで配慮すべきこと

・ 森の中と海岸では植物の種が違うことを伝える。
・ ツチトリモチは絶滅危惧種Ⅱ類なので生育場所を口外しないよう伝える。
・ 山の中は枯葉で滑りやすい、また崖路が有るので足元に注意しながら進む。
・ 海岸道路は人・自転車・バイクなどが通るので山に近い方を通る。

⑤感想

・海岸への降りるルートを間違えている班があったが、早期に気が付き、修正し他の班に合流できた。
・ツチトリモチは以前よりも多くの場所にあるようだったが、絶滅危惧種Ⅱ類なので配慮するようにと伝達。
・ケガ、事故などもなく無事終了できた。
・こどもたちもよく学び、楽しめたと思われる。

こどもエコクラブ元宇品探検2こどもエコクラブ元宇品探検5こどもエコクラブ元宇品探検3こどもエコクラブ元宇品探検6こどもエコクラブ元宇品探検4