光明学園防災フェア

リサイクル工作全景リサイクル工作全景

平成31年 3月 2日(土)   場所  光明学園幼稚園

かうちゃん祭りの題目を廃した牛田地区の防災フェアの一環。
避難所での過ごし方の例としてリサイクル工作があることを紹介した。

同園5階で10時開会式。
ネットワークのリサイクル工作3種(サイコロ・ひっくりカエル・びっくりヘビ)を紹介した。

10:30から4階ふじ組教室内で工作実施。
幼児用机をサイコロ、カエル、ヘビに分けてセット。

開会式を終えた子供たち、親と一緒の幼児たちが流れてきてそれぞれ好みの机に座った。

びっくりヘビでは、ハサミを使えない幼児がいて当方が対応にあくせくする場面が多かった。

びっくりヘビ っくりヘビ

また、サイコロでは、高齢の女性達がきてサイコロ作りに頭を悩ます場面が見えた。
子供の方がケキパキとこなすようだ。

サイコロサイコロ

ひっくりカエルでは、見本の絵を見ながらそれぞれ独自の絵を書いていたようだ。

ひっくりカエルひっくりカエル

昼食はカレーライスをいただいた。
ただ、子供たちがひっきりなしに訪れるので、そのすき間をぬって各自別々にコーナーの隅で食事をした。

13:00終了、と聞いていたが子供たちの流れは一向に止まらず、会全体の終了時刻13:30まで工作を続けた。
園の方に手伝っていただきながら、あわただしく後片づけをして14時終了。解散。

本日の成果は、サイコロ50個、ひっくりカエル70個、びっくりヘビ70個。合計190個。


園の方にはたいへん喜んでいただいた。