環境の日ひろしま大会

地下1階ブース群地下1階ブース群

令和 5年 6月18日(日)  場所 基町クレド・パセーラ

4年ぶりに屋外での開催である。
場所は県庁駐車場から基町クレド・パセーラに変更となった。
出し物は、生き物展示(9種のカエルとアカハライモリ)と工作(ひっくりカエル)、来客は各々150人と100人。

開催時間は 10:00~ 15:30、会員の集合は 9:00、だが荷物の搬入を9時に指定されたため生き物の搬入を8:30前後とし数名で対応に当たった。

当方のブースはパセーラ地下1階通路で本部は1階広場、1階と地下に分かれ各ブースが設定された。
ブースには 机5台 椅子10脚、従来は10台で対応していたが今回の台数でも不便はなかった。
机の養生、備品の準備、生き物のセッティング、クイズの展示、サポーター幟とポールなど各自で準備していただきブースにセットした。
生き物・工作・クイズ各々には特に役割分担を決めず全員で対応した。

10時開始前中国放送の方がカエルに興味を示してくれた。
開始後もカエルは大勢の方を呼び込んだ。
それもそのはずで9種のカエルが一堂に観察できる場所は数少ないと感じるのは筆者だけだろうか。
生き物は、カジカガエル・モリアオガエル・シュレーゲルアオガエル・ニホンアマガエル・ツチガエル・ヌマガエル・トノサマガエル・ニホンアカガエル・ニホンヒキガエルのカエル9種とアカハライモリ

 

工作は11時頃から子供達が来始め、午後になると大勢が訪れるようになった。
その要因は呼び込みだろう。
子供連れが見えると積極的にアタックしブースに案内した。大人も混じって楽しんでいた。

 

 

15時を過ぎると来客は減少。閉店の準備をはじめた。
15:30 閉店、連絡表を各自に配布しネットワークの近況と今後の予定などを伝達し散会した。

本日の成果は、生き物展示(クイズ含み)150名、ひっくりカエル100名。