広島市スポーツ・レクレーションフェスティバル

スタジアム正面

スタジアム正面 右奥がメモリアルホール入口 

入り口

入口

令和5年 10月 8日(日)  場所 エディオンスタジアム

リユース工作「かみつきヘビ」と「キュービックパズル(サイコロ)」の2品を実施した。
成果は前者が47個、後者が50個。

フェスティバル開始は10時からだが準備のため9時30分集合、と言っても早い方は9時前には集まっていた。
机・椅子を配置し机の養生した後工作の準備をした。
今回はヘビ工作の初心者がおられたのでこれに時間を割いた。

 

事前の個別指導(ヘビ)事前の個別指導(ヘビ)

 

10時開始と同時に親子が一組来られたが、その後は三々五々と言った感じの来客。

 

開始直後のブース開始直後のブース 開始直後の二組開始直後の二組
ヘビ作り(開始直後)ヘビ作り(開始直後) サイコロ作りサイコロ作り

 

来客状況はウォークラリー(午前と午後)に左右され、賑わいと閑散が交互に来たようだ。
母子・夫婦の親子連れと小学生が大半だったが、一人高齢者の方が奮闘されヘビを仕上げた。

 

高齢者も奮闘(ヘビ)高齢者も奮闘(ヘビ)

 

昼前頃から雨が降り始め、午後も同様な空模様が続き来客の低下を心配したが、あまり影響は無かったようだ。

 

午後の盛況ぶり午後の盛況ぶり 場外指導(机が満席になり)場外指導(机が満席になり)

 

16時の終了間際になっても2人の子供が各々ヘビとサイコロの完成に取り組んでいた。

 

ヘビ指導ヘビ指導 サイコロ作りサイコロ作り

 

終了後9月の運営委員会議事録を手渡し、直近のイベントを紹介し参加を呼びかけ解散した。


【反省】

1. スダジアムの場所が分かり難かった(初めての方にとって)
2. スタンプラリーのスタンプが届いていなかった(最初に総合受付に寄り受け取ること)
3. ヘビとサイコロの見本をイベント責任者に預けたら返却されなかった(返却の有無を伝達要)
4. ヘビは幼児に難しい(来客に明確に伝える)