SATOMACHI主催 葉っぱ探偵になろう他

自然観察会の様子

令和 5年8月19日、8月20日  場所 イオンモール府中

SATOMACHIさんによるフィールド&工作のイベント(会場はイオンモール府中)

スケジュール(2日ともほぼ同じ)
  2023/8/19 & 2023/8/20
 ①10:15~  ②13:30~  ③15:30~ (所要時間90分/1回を1日3回開催)

各回とも最初の30分程度が講師による自然観察会。
そののち屋内でTシャツに葉っぱをスタンプする工作。

参加スタッフ:8月19日 2名 、8月20日 2名

 

 

【参加スタッフによる感想】

最初の30分間は会場周辺の小さな森で、自然観察指導員の和田講師の説明を聞きながら、様々な葉っぱを観察。
その後室内に移動し、アクリル絵具を葉っぱに塗ってTシャツに自分の思いをカラフルにスタンプ❗ 
独創的で、オリジナルな作品に仕上げ、夏休みの楽しい思い出となりました。

内容としてはフィールドワークもあり、工作?もあり、楽しめるものだと思います。
フィールドワークでは、子供にクイズを出したり探させたりして、興味をひきつけていました。
みんな、飽きずに楽しそうでした。
ただ、時間帯によっては暑すぎて厳しいです。

さとまちさんがしているということで、都会の中で自然を学ぶというコンセプトも納得です。

工作ですが、環境教育としてはよいですが、私個人としては、アクリル絵の具を使用した後の水汚染が気になりました。
(水道局のモニターをしていたことがあり、水の大切さを考えます)
環境教育をしているが、自然を犠牲にもしているというか、、、。(これはどこも起こっている現象かと思います)

スタンプを押すTシャツは、新品のTシャツよりも、リユースものを勧めるともっといいと思います。
呼びかけも「再生させよう」というように。
新品を使うにしても、素材もオーガニックコットンがいいですね。
さとまちさんが探してその場で販売してもいいのでは、と思いました。

講師に関しては、日によって講師が違っていて、雰囲気もガラッと変わり、楽しいと思いました。私も楽しめました。