地球ウォッチングクラブ自然観察会 元宇品 リハーサル

ツチトリモチツチトリモチ

令和6年  1月 6日(土)  場所 元宇品

ルート確認、安全確認、時間配分、観察ポイントなど本番への下調べを実施。
併せて次年度の事業を検討した。

10:00  元宇品港公園集合。
フィールドビンゴ試案を配布。
ビンゴ9ポイントの確認、注意ポイント( 森の中、車道、海岸 )、班編成(5班)など事前打ち合わせを実施した。

その際、本番当日の 1月14日は、” とんど祭り ” が集合場所の元宇品港公園で同時刻に開催されることがわかった。
よって、集合場所をプリンスホテル裏の海岸に変更するよう市役所担当者に申し入れすることにした。

 

 

ルートは、公園~中ノ谷(民家の中)~車道~ひこばえの森~灯台~海岸~ホテル裏海岸。

ルート巡りに入ったが、このビンゴ内容全てを時間内に完結するのは困難と判明した。
時間短縮を図るため、” ひこばえの森 ” は森の奥まで入らず入口付近のみの観察に変更する。

 

 

灯台駐車場にはトイレが有るので小休憩する。
海岸の観察ポイントは海蝕崖だが、能登地震の関係で正断層を追加してもよい。
海岸ではノジギク、マサキの果実などが観れるので適宜解説する。

 

 

解散場所は公園ではなく、ホテル裏の海岸にした。
階段で座る場所が有るし、バス停はホテル正面で近くにある。

振り返り後、次年度の計画案を検討した。