不思議探検クラブ R 5 年度 第 11 回

発表会の様子発表会の様子

令和 5 年  2 月 25 日(日)  場所 沼田公民館

【目的】

児童に観察やゲームを通じて自然に親しんで貰い、自然と遊ぶ楽しさを身を持って実感することで自然の大切さ・重要性を認識させ、その延長線上で環境問題を考えてもらうこと

【内容】

本年度第11回目の活動。( コミュニティランドまつり )
1年間の活動成果発表会

壁新聞を発表の前後、会場入り口に展示し、来場者に見て貰った。
 来場者の中には熱心に壁新聞を見て、活動内容に興味を示される方がおられた。

発表は、児童自身が発表したいものを割り当てていたので、比較的スムーズに進行した。

 

発表前の最後の確認作業中発表前の最後の確認作業中

 

発表の前後に会場入り口に展示した壁新聞発表の前後に会場入り口に展示した壁新聞

 

発表会終了後受領したこども達の感想の内容( 一部抜粋及び要約 )

・ カモフラージュは大変勉強になりました。
・ 「この花はこんな名前だったんだ」とびっくりしたことがありました
・ マジックエレベーターは楽しかった。
・ 理科の実験・図工みたいなことや、校庭でいろんなものを観察して楽しかった。
・ ポスター作り( 壁新聞のこと )も自分で考えたり、発表するのも楽しみです。
・ 生き物の事をたくさん知ることが出来ました。
・ リース作りも楽しかった。
・ 来年も参加したいと思っています。( 多数 )

 

【 反省点・今後の課題など 】

壁新聞作りをうまく指導できなかった点。
発表時の声が来場者に良く聞き取れなかったとの声があった。