ナチュラルライフセンター牛田総合公園ナチュラルライフセンター

令和元年12月15日(日)   場所   見立山、ナチュラルライフセンター

好天気に恵まれ、観察会とリース作り、共に楽しんでもらえたと感じた。

09:00 ナチュラルライフセンター集合。
本日のプログラムと安全管理を確認。

オリエンテーションオリエンテーション

10:30 観察会開始。
欠席者が1班(子供3名保護者2名)、2班(子供2名保護者1名)で5名出たので、1班2班合同にした。
3班~5班は変更なし。

観察会開始観察会開始

観察は、「宝ものリスト」カードを使用して9個の不思議を探した。
と同時に、リースに付ける自然材料(落ち葉・ツル・ドングリ・木の実など)を採集した。

不思議探しとリース材料採集不思議探しとリース材料の採集

1、2班の幼児・小学生組は見立山登り口あたりまで入り、中学生組はその上の中腹にある休憩所まで登った。
小休憩後、11:30 別ルートの道をたどって下山した。

12:00 センター帰着。
帰着組から順次昼食。

12:45 午後の部開始。
各班ごと、「宝ものリスト」に則って採集した植物を大型の模造紙(9ますシート)に並べ、サポーターが解説を加えた。

宝もの並べ宝もの並べ

13:15 リース材料の説明後、各班ごとにリース作り開始。

本番当日はリース材料の全ては揃わないので、本体のつる・ヒノキの葉・マツボックリ・ヤシャブシ・ナンキンハゼなどは事前に他の場所で採集して準備した。

リース作りリース作り リース作りリース作り

リース完成!リース完成!

14:30 リース作り終了。
会場の片付け清掃。

15:00 反省会、情報伝達ののち終了、解散。