地球ウォッチングクラブ、MS&AD 二葉山自然観察会リハーサル

仏舎利塔

令和5年 11月19日(日)  場所 二葉山

11/26 ウォッチングのリハーサルと、12/2 MS&AD のリハーサルを同時進行で実施した。

10:00 二葉の里第二公園集合。
11/26(日)ウォッチングクラブ観察会並びに12/2(土)MS&AD観察会&ゴミ拾いのリハーサルに自由参加の形で二葉山に入った。

ウォッチングクラブ・MS&AD・比治山炭作り・沼田公民館など直近行事への参加者確認やその運用方法を事前に打ち合わせてリハーサルに入った。
特に12/2はMS&ADと比治山が重複するので参加者の確認を、またMS&ADではクイズラリーを実施するのでその内容を共有しスタートした。

 

 

本日のルート(本番も同様)は、公園~明星院~二葉山山頂~仏舎利塔~東照宮~公園。
ウォッチングクラブの参加者は、子供2名大人3名の小人数なのでドングリ観察を主とする方法。
MS&AD50名(内子供数人)は、クイズラリーとゴミ拾いを5班に分けて実施する。

 

 

両行事とも2時間の予定だが本日のリハーサルでは2時間半かかった。
仏舎利塔からの下りは約30分なので明星院からの上り時間を少々短縮することか。

 

 

公園帰着後反省会。
山の中では他のグループに出会うことが多々あること、足元は落ち葉で滑りやすいこと、下りの階段は段差に大小があり歩きにくいことなどの注意事項を共有した。
またクイズの不明な点の解説や不適切なクイズの削減などを検討した。

12:40 解散