不思議探検クラブ R5年度 第7回
「六角返し」作成中の様子
令和 5年 11月 18日(土) 場所 伴東小学校
【目的】
児童に観察やゲームを通じて自然に親しんで貰い、自然と遊ぶ楽しさを身を持って実感することで自然の大切さ・重要性を認識させ、その延長線上で環境問題を考えてもらうこと
【内容】
本年度第7回目の活動。
今回は「校庭の果実さがし」を実施する予定であったが、天候不順で下記の通り変更した。
まず最初に、前回実施した 「校庭の色さがし」についてふりかえりを実施。
自然界には、季節ごとに多種の色が現れること、同じ植物でも季節によって色が変化することなど、前回の「校庭の色さがし」の結果を使って説明。
「校庭の色さがし」のふりかえり
次に「校庭の果実さがし」を実施するためのツール作りを実施。
これまでは「フィールドビンゴ」の用紙を使用していたが、今回は「六角返し」を使用することにし、参加者に「六角返し」を作って貰うことにした。
六角返しの部材と完成品の例
「六角返し」を作り終えたところで、校庭に出て果実の観察を行う予定であったが気温の低下に加え、小雨模様となったため、急遽予定を変更し、工作をすることにした。
材料は手元に所有していたものを使用した。
天候は更に悪化し、小雪がぱらついてきた。
【反省点他】
天候が急変する可能性について、当日の朝気づいたので、代替案を十分に準備できなかった。
(過去にいろんな場所で使用した工作部材の残り物を使用した)
「校庭の果実」については、次回冒頭に「ふりかえり」の形で説明する予定である。